サービスリニューアルに伴い、新規サーバーお申し込みの受け付けは終了しました。

2013/03/18にサービスリニューアルに伴い、新規サーバーお申し込みの受け付けを終了しました。 最新の 専用サーバー blue Box をご利用ください。 なお、サービスご利用のお客様のサポート、オプションサービスのお申し込みは引き続きご利用可能となります。

サービス全般について

専用サーバー blue Boxがご提供するサービスの特徴、仕様、注意事項など、サービス全般に関するご質問

サービスを利用する上で、注意事項はありますか?

サービスお申し込み前に、必ず「サービス利用規約」をご確認ください。 専用サーバー blue Boxは、サーバ1台のネットワークを含めたサーバー環境をご提供するサービスとなります。 共有サーバーに比べ、サーバーの管理が必要になる場合がありますので、ご注意ください。

専用サーバー blue Boxが提供する、サーバなどハード面の特徴を教えてください。

専用サーバー blue Boxがご提供するサーバーは、すぐにビジネスでご利用いただけるサーバスペックであることを基準としています。 さらにメモリ、ハードディスクなどのサーバパフォーマンスに関連するパーツを、1台ごとにカスタマイズできることが特徴です。

また、複数台サーバーによるシステム構築ができるように、ネットワークやセキュリティなどの サーバ周辺機器のサービスもご提供しています。

専用サーバー blue Boxが提供する、運用保守などソフト面の特徴を教えてください。

専用サーバー blueBoxでは、サーバー運用後に必要となる各種サーバ保守作業等を継続契約でご利用できる 「運用保守契約」と作業都度でご利用できる「アフターサービス」の2つをご用意しています。 専用サーバーのご利用で必要となる運用保守などのソフト面の代行サービスが充実しているのが特徴です。

サービスの運用実績などを教えてください。

守秘義務から具体的な事例をご紹介することはできませんが、ホスティング事業の運用実績は約10年となります。 中小企業・上場企業・官公庁など多種多様な業界のお客様にご利用いただいております。

また、24時間電話サポートのご提供から、SIer会社様、ウェブ制作会社様にも多くご利用いただいております。

サーバーの管理者権限の管理について、教えてください。

サーバーの管理者権限(root/administrator)は、サーバ納品時にお客様にお渡ししております。 サーバー管理者パスワードは、お客様にて厳重な管理を行ってください。

なお、各種サポート・サービスをご提供する際に、調査を行うためにお客様許可の元にサーバーにログインする場合があります。 パスワードをご変更された場合には、弊社の「お問い合わせ」よりパスワードをご連絡いただけますと、 各種サービスを円滑にご提供することが可能です。

運用保守を依頼することはできますか?

継続的な運用保守を依頼したい場合には、「一次復旧」「マネージド」サービスをご利用ください。 作業都度の運用保守作業を依頼される場合には、「アフターサービス」をご利用ください。

アフターサービスでは、「オペレーション」「メンテナンス」「復旧・調査」の 3つの運用保守をご用意しています。

障害発生時には、復旧作業を依頼できますか?

ハードディスククラッシュなど万が一のサーバー障害時には、サーバーの各種復旧作業をご依頼いただけます。 また国内では提供が少ない、障害ハードディスクから新設サーバーのハードディスクへデータ移行を行う、「リストア」サービスをご提供しています。

専用サーバー blue Boxでは「リストア」サービスを始め、障害時に様々な対応をご選択いただけることが特徴です。 また、外部要因によるサーバー負荷など、通常ではわかりにくく、調査が難しい技術作業についても、 「アフターサービス>復旧・調査」で、 障害調査のサービスをご提供しています。

無償で利用できる標準サービスを教えてください。

無償でご利用いただける標準サービスは、監視サービスとして「L7ポート外部監視」、「内部負荷監視」、 ネットワークストレージとして「NAS 1GB」、サーバ保証として「無償筐体変更」、「OSクリーンインストール」をご提供しています。

また、サーバ電源のOff/On、24時間電話サポートも無償でご利用いただけます。

サーバーの再起動はどのように依頼すれば良いですか?

サーバーの再起動は、サーバ納品(開通)のご案内に記載していますメールアドレスまで、 サーバー設置情報とお客様の認証情報を記載のうえ、ご依頼ください。

データセンターに入局することはできますか?

専用サーバー blue Boxでは、データセンターに入局することができません。 データセンター内でのコンソール作業等については、「アフターサービス」で承っております。

データセンターへの入局作業が必要な場合には、ハウジングサービス「blue Case」をご検討ください。

複数台サーバーを利用したシステム構成を依頼することはできますか?

専用サーバー blue Boxでは、ローカル接続等のネットワーク構築、ロードバランサーファイアウォール・VPN・IDSといったネットワーク機材を含めた複数台サーバーによるシステム構築を行うことが可能です。

詳細な内容やお見積りをご希望の際には、「お見積り・ご相談」よりご連絡いただくことで、 弊社の営業がお客様のシステム構築をお手伝いさせて頂きます。

専用サーバー blue Boxで提供していないアプリケーションを導入することはできますか?

サーバーの管理者は、お客様となりますのでご自由にアプリケーションを導入いただくことが可能です。

マネージド」サービスをご利用いただく場合には、新たなアプリケーションを導入後、弊社までご連絡ください。 サーバー監視等の運用保守の見直しを弊社で確認いたします。

専用サーバー blue Boxを、再販することはできますか?

ご提供する専用サーバーの一部または全ての資源を、無償・有償問わず第三者に提供することは可能です。 なお、サーバご利用に関する質問や各種サービスのご利用に関するご質問は、該当サーバーのご契約者様からのみのご依頼となります。


2009/09/07以前のサービス blue Box(2nd)