サービスリニューアルに伴い、新規サーバーお申し込みの受け付けは終了しました。

2013/03/18にサービスリニューアルに伴い、新規サーバーお申し込みの受け付けを終了しました。 最新の 専用サーバー blue Box をご利用ください。 なお、サービスご利用のお客様のサポート、オプションサービスのお申し込みは引き続きご利用可能となります。

標準サービス

専用サーバー blue Box全てのサーバーにご提供している標準サービス

専用サーバー blue Boxは、ご契約いただくと、サーバーの運用をサポートする標準サービスが無償でご利用できます。

 

NAS 1GB

ネットワーク上で利用できる記憶装置(ストレージ)の容量1GBをご提供するサービスです。 コンテンツのバックアップなどでご利用ください。容量は、「NAS増設」サービスで追加できます。


ポイント
  • 専用サーバー blue Boxのバックアップサービスでは、管理外IPアドレスからのアクセスを制限したネットワーク上に大容量のRAID構成ストレージサーバーを設置して対応しており、お客さまのデータを万全な体制で保管しております。
 

L7ポート外部監視

サーバ自体がネットワーク上で稼動しているか、サーバーの提供サービスが動いているかなどを 弊社監視サーバで常時ポート監視を行うサービスです。 サーバとサーバ内のサービス監視は、ICMP、HTTP、SSHなどをポート監視を行ない、 障害時・復旧時にそれぞれメール送信されます。

標準監視ポート範囲
  • ICMP
ポート番号
  • 21:FTP
  • 22:SSH
  • 25:SMTP
  • 53:DNS
  • 80:HTTP
  • 110:POP3
  • 143:IMAP
  • 443:HTTPS
  • 587:Submission(メール送信)
  • 3306:MySQL
  • 5432:PostgresSQL

  • ポート制限を行われている場合には、弊社監視サーバからの疎通を開放いただく必要があります。
 

内部負荷監視

サーバ実機内に弊社スクリプトを実装し、プロセス数やロードアベレージなどのサーバ稼動負荷状態を自動で定期的に監視し、 予め指定した閾値を超えた場合、topレポートメールを自動送信します。 これにより、サーバダウンにつながる、異常な高負荷状態を事前に察知することが可能です。


  • Linux ディストリビューション標準のサービスとなります。
 

無償筐体変更

サーバーのマシンとパーツ(CPU・メモリ・ハードディスク・マザーボード・ネットワークポート)周りで故障が発生した場合には、 弊社までご連絡いただくことで、故障部位または、マシンを無償で交換するサービスです。 お客様のご連絡後、弊社技術スタッフが故障と疑わしい内容を確認させていただきます。

 

root権限

サーバ開通後、サーバー管理者(root/Administrator)ユーザをお渡しいたします。 サーバーの管理者はお客様となります。

 

OSクリーンインストール

ハードディスク障害などの障害発生後にOSを初期状態に戻す場合にご利用いただくサービスです。 なおOSクリーンインストールご希望の際には、サーバ納品時(開通時)同様に、3〜7営業日程度の日数が必要となります。


  • コマンドミスなど、お客様都合によるOS初期化については、有償作業となります。
  • 初期化は、各OSの標準インストールとなります。
 

24時間サポート

弊社では、お客様の疑問、ご相談や万が一のトラブルに迅速に対応できるよう業界でも数少ない、 24時間電話サポートサービスを実施しております。

サービス説明、運用相談などお客様の疑問に対し、電話・メールで24時間お応えいたします。 お困りの場合はお気軽に弊社サポートセンターまでご相談ください。


2009/09/07以前のサービス blue Box(2nd)